いらっしゃいませ、自宅サーバーで運用中です    トップページ ishimoto.org



l                         

 
 

【使用楽器】

マウスピース

リガチャー

リード

 備考

H.SELMER Reference54 Tenorsaxophone

(ブ ラッシュド・サテン)

Bob Ackerman

Lost Wax Resin Model Early 60s 114
(オープニング 0.114インチ)

 

吹 きやすく、気に入ってます
50年代のOTTOLINKラバー、スラントシグネイ チャーのレプリカ 8☆相当

 


OTTOLINK

Vintage Model ToneEdge

7



OTTOLINK
METAL N.Y-Model
 9




WoodStone 

SELMER H.Rubber

 

 

 

 

 

 

 

 

 





WoodStone

OTTOLINK

METAL N.Y-Mode

Rigotti GOLD JAZZ  2 1/2 




VANDOREN V16  2 1/2






VANDOREN ZZ  2 1/2

 

 

 

LAVOZ M

 

音 が太くダーク、.楽 器との相性が良い

品 質も良く、一押し





音 が太くダーク、楽器との相性が良い
ZZ より固め







音 が太く明るめで、銜えるべき位置がV16と明らかに違う

(吹 きやすいです)

 

 

 


良 い組み合わせですが、品質にバラツキが多い

音 が軽くハスキー、サブトーンを入れ易い

YAMAHA CUSTOM TENORSAX YTS-875

(金ラッカー)

SELMER   S80C*

SELMER H.Rubber

VANDOREN  青箱 3

定 番

練 習用

 

 

LEGERE

Synthetic reed  2 1/2

樹 脂リード
安定して良く鳴りますが、
ケーンのリードと比べると
音の魅力にかけるように感じる

試 行錯誤の山

OTTOLINK METAL N.Y-Model 7
OTTOLINK METAL 7


OTTOLINK H.Rubber 6



Vandoren
V16 Metal
 T7

SELMER
S90
180

YAMAHA
4CM

 

WoodStone
OTTOLINK
 

METAL N.Y-Model

HARRISON
OTTOLINK
 GP 

METAL

OTTOLINK

H.Rubber



Vandoren
Optimum
 V16

YAMAHA
GL

LAVOZ M









RICO JAZZ SELECT
Unfiled  3M


MH は Mに比べ、かなり硬く、他社の4番のよう

LAVOZ はリードの個体差が問題
(水で先端が波打つのが有り)



明 るめで、ほしい音と違う

 






「以 下、勝手な能書きです」

リー ドは、先端から3Cm以上水に漬けない方が長持ちしますが、逆にヒールまで水を吸い上げさせた方が音は良いと感じます。(どっち が良いかなー?)

腰が曲がったリードはダメですね



 

 

【奏法】

特徴

ダブルリップアンブシュアー

上下の唇を、歯に巻いて吹きます。
マウスピースを上から押さえて、下はからリードを押さえない事(リードの下から息が漏れない程度)

ストラップを調整し、サムフックと2か所で、反力を取ります。

(この時、ズルズル伸びちゃうストラップはNGです)


下顎の関節が自然に下がるので、口腔が広くなります。
音を柔らかくするには、下顎を少し前に出します。

但し、下の歯が上の歯よりあまり前に出ないように注意してください、顎関節症になりかねませ ん。

(顎が強いラッキーな方は、音が柔らかくなりますよ)

高音を上手く出せなくて、下顎を前に出すのは悪い癖になります。
注意:口の周りの筋肉を鍛えないと、音がビビリます。(呼吸量の不足でも起きます)

誤解が多いですが、Saxでのダブルリップ奏法は、間違った奏法ではありません。
挑戦される方は、出来るだけダブルリップの指導ができる先生について下さい。

海外ではダブルリップ奏法を使っている演奏家はとても多いそうですが、日本では使い方が殆ど知られていないとの事で す。

ダブルリップ奏法で有名なのは、ウェ ス・アンダーソン氏ですね。

ダブルリップ奏法は、シンリップのように、力任せに吹いたりして、アンブシュアの乱れをごまかす事が出来ないので、安 定して上手く吹けるまで、かなり時間がかかります。(途中で、めげないでね)
この特徴から、アンブシュアの矯正にも使われます。

私の場合、正しい舌の位置や喉の開き具合を覚えるため、ロングトーンは、タンギングしないで、息だけで音が立ち上り、 音が安定して出せるよう練習しています。
慣れれば、リードを噛む事無く、マウスピースを柔らかく銜えるだけです。

(私は必要な時、ホッペを思い切り膨らまして吹きます、ホッペの筋肉が日常的に鍛えられるの で、顔にゴルゴ線や法例線はありませんよ (^^)o 

この奏法では、上唇が痛くなる事はありえますが、下唇が痛くはなりません。

 

他のサイトを見たとき、ファットリップとダブルリップを混同している方が多いのに驚きまし た。

* ファットリップ奏法:上下の唇を、おちょぼ口にして突出すと同時に下顎に梅干しを作り、MPを銜えます。

  (サブトーンが心地よいジャズ用の奏法です、シンリップ奏法との共用は無理です)

 

* ダブルリップ奏法:上下の唇を、歯に巻いてMPを銜えます。

   (シンリップと同様なジャンルでも使えます)

 

ダブルリップ奏法は、習得までかなりの練習が必要です。矯正目的でも指導者に付いて取り組ま ないと、中途半端になり奏法が乱れるだけになります。

 

(意図が分かりませんが、“ダブルリップ撲滅”なんて書き込みがある掲示版がありまし た??? 

 

ファッ トリップアンブシュアー

ダブルリップ奏法ができると、ファットリップ奏法もできるようになります。

低音が上手く出ない時は、リードを押さえないこと(絶対押さえてはいけません)

舌の奥を下げて、喉をしっかり開いてください。 

梅干を鍛え、演奏中は梅干しの維持を意識すること。

 


腹式呼吸

吹く時は、お腹を強く膨らませたままの状態で、息をマウスピースに吹き込むと、自然に横隔膜 が上がり、音を息で支える感じになります。

息を吸うのは、吹いた反動で、鼻だけで吸い込みます。(鼻の穴を思い切り広げて吸い込んで下 さい)

鼻だけで息を吸い込むと、自然に腹式呼吸を助けます。

 

歌 うよう に吹きましょう


 

 

タンギングなしで発音

良い音を出すには、タンギング無しの練習が最良です。

音程の維持

どの奏法も同じでしょうが、上の音から急に一番下の「B♭.B.C,D」あたりに音が下がる 時、吹きにくいかと思います。この場合意識して舌の奥を下げて自分が出せる限界の低音で「O-」もしくは「TU-]と 声を出してみて下さい、より低い音が出る方が、あなたの喉の形が「B♭.B.C,D」を出すための喉です。後は必ず腹式呼吸を使用し て、「B♭.B.C.D」を練習してください。

 

練習は一番出しやすい音なので。B♭から練習しましょう。

 

喉の開き具合だけで、1オクターブ上がってしまう楽器だから、正確な喉と舌の位置をしっかり 覚えてね。

 

MPの咥え方としては、音程が上がるほど深めに咥えます。オクターブキーを押す前の「C」 で、一旦咥えている位置を少し浅目に戻します。

 

 

 

【性 別】

男 性

【誕 生年】

1955 年:京都市生まれ、左京区吉田で育つ

【住 んでいるところ】

東 京都小平~東京の田舎ですよー

【職 業】

ITセキュリティコンサルタント

【趣 味】

毒書 (お勧 め):筒井康隆氏を もって、読めば“精神が崩壊する”と言わしめた本です。

真面なお勧め

[機 関銃下の首相官邸―226事 件から終戦まで] 迫水久常

(二・二六事件に総理秘書官として遭遇、終戦の 詔書に内閣書記官長として係わっている)

[陸 軍参謀―エリート教育の功罪]  三根生 久大

[石 原莞爾]  青江 舜二郎

[陸 軍省軍務局と日米開戦]  保阪 正康

[復 興亜細亜の諸問題]  大川 周明

[誤 算の論理]  児島 襄

[失 敗の本質―日本軍の組織論的研究] 戸部 良一、他

[自 滅の戦い] 渡辺 銕蔵

[日 本軍閥暗闘史] 田中 隆吉

(開戦時の陸軍省兵務局長、陸軍の謀略に多く係 わり、川島芳子を謀略戦に使った人物、東京裁判での発言に注目)

[わ が闘争] アドルフ・ヒトラー 

(日本人を見下した部分があり、翻訳時に削除さ れたと言うのは間違いです、彼は立憲君主制を批判しただけ)

こ れらを読み解くと、国策や戦略・戦術・作戦を立案するエリート集団が、戦時(非常時)には無能であった事が良く分かります。



声楽鑑賞、マンドリン演 奏(ビバルディ、カラーチェなど)、テナーサックス演 奏(ジャズ・ボサノバ・ サンバなど)、オートバイ

外交・政治学・経済学・軍事学・地政学・科学技術など近現代史の研究


西洋悪魔学の研究(グリ モワールの読みすぎ、キュプリアヌスの哲学書 『偶像神の虚栄について』の 影響か?)

音楽鑑賞: ジャズ、バロック音楽、歌曲、オペラ、オペレッタ(メルビッシュ音楽祭の DVD集めています)購入方法

民族音楽鑑賞: チロルSnow Waltz
           タヒチ (Polyna) タヒチアンダンス
           ケルト
          
チャルダッシュ

【特 技】

八 卦掌(中国武術内家拳      )、 スキー、呪術/護符の製作

【そ の他】

吉田神社 祝詞

密 教のお経 不動明王の真言です。

のぅまく さんまんだ ば ざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん」
 怨敵調伏、心霊番組やホラー映画を見ると、霊が集まるとのこと。除霊にお使いください。

毎日のお経お 寺での読経。
 

【性 格】

温 厚、楽天的

【好きなミュージシャン】


ジャズ:

スタン・ゲッツベニー・グッドマン、 ライオネル・ハンプトン、ベニーカーター、 カウント・ベーシー

 

ダイアナ・クラールノラ・ジョーンズ

 

小林香織

 

Takasago BFJO


シャ ンソン:

 ダミア フランスで放送禁止、 日本で、発禁 “暗い・・・・”)

マリー・デュバ 

リナ・ケティ           
エデット・ピアフ
         
ミレイユ・マチュー
                    
マリ・トリニ                

1970年代からのファンです。
 スペインのシンガーソングライターで、時々シャンソンも歌っていました。
 名門のお嬢様で、宮殿のような家で育ち、子供のころは病気で学校に行けず、

家庭教師に習ったとか、病床での楽しみは、作曲だったそうです。
地元では放送禁止になった、曲があったりします:自殺の歌、上の3で、題名:「立ち去った男」


フォーク:
山崎ハコ
(ひ たすら暗いです)

 

  たんぽぽ    


歌謡:

藤山一郎


霧 島 昇

 

【気 に入っている曲】

One O'Clook Jump (Count Basie
Stardust(Lionel Hampton)
Sing Sing Sing(Benny Goodman)
       
The shadow of your  smile(Benny Carter)
(御年、70歳を超える時の、アルト・プレイです)
Stalla  by Starlight(Stan Getz
Mandolin Serenade
In München Steht Ein Hofbräuhaus
(ミュンヘン・オクトーバフェス ト ホフブロイハウスの歌です)

Solamente una vez (聴き比べてみて!)
Die Csardas furstin
(ウィー ン・フォルクスオーパー来日公演                     )
Medley Die Csardasfürstin von Emmerich Kalman
(ルネ・コロ&メラニー・ホリデー)

Gräfin Mariza
Medley Gräfin Mariza von Emmerich Kalman
Vogelhandler
Im Weissen Ross


Fruhjahrsparad(Overture)
   2de bedrijf INTRO   3de bedrijf INTRO   3de bedrijf Applause-Finale
(珍 しい曲です、 ロベルト・シュトルツ「春の賑い」 全編は見た事が無いです)

The best of Waltz1,   The best of Waltz2
Tanzen mocht' ich  (Die Csardas fürstin)
シェーンブルーン宮殿の前庭 のライブ ウイーン子ものりのりだ―
Wien_ist_Nacht_das_Schönste ( “ウ イーは夜が美しい”)
Setzen_Sie_Liebe_nach_Wien(Grafin Mariza)
Eine Jüngere Schwester(Grafin Mariza)
Zu Warasdin, das um eine Linie bittet (Grafin Mariza)



【好 きな声楽家&指揮者】

声楽歌手

ホセ・カレーラス 、  ペーター・エーデルマン、   エバ・リンド、 (お勧め)   アンドレア・ロスト

マルク・クレア 、  インゲボルク・ハルシュタイン&ルネ・コロ(1971)、   インゲボルク・ハルシュタイン(1971)
アンナ・ネトレプコ
、 メラニー・ホリデーMerry Widowの 第3幕で、バラン・シェンヌ役でCan Canが踊れる、歌手は少ない)

指揮者
カルロス・クライバー、  リカルド・ムーティ、  クラウデイア・アバド、 ロリン・マゼール

ニコラス・アーノンクール、 ルドルフ・ビーブル

【好 きな俳優】

ジャック・ニコルソン(髪型がいいね=今度これにしよう)、トム・ハ ンクス、ブルース・ウイルス、ロバート・デ・ニーロ、ジャン・レノ

【好 きな食べ物】

寿 司、中華そば

【好 きな飲み物】

マ ティーニ、ブラッディ・メアリ、ブラックルシアンなどのジン、ウオッカベースのカクテル

【好 きな映画】


You’ve  Got mail  (大人のラブコメ:トム・ハンクスとメグ・ライアンは、商売敵なのに匿名のサイバー空間で引かれ合っていた)





Ronin (東西冷戦後、組織を失ない雇われ工作員になった男たちの戦い:ロバート・デニーロとジャン・レノ、プロ同士の信頼)





Shall we ダンス? (美しいダンス教師に興味を持った、不純な動機のオヤジが、社交ダンスの魅力にハマって行く)



 


スウイング・ガールズ(落ちこぼれの高校生が、補習をさぼる口実にビッグバンドを組むが、次第に・・・:上野樹里・貫地谷 しほり)

米 当サイト管理者が、SAXを始めるきっかけになった映画です(オレも吹けるだろうと思い込んだ・・・)





大空港2013(全シーンが、ワンシーン・ワンカット:カット割りなしの映画-実質的に舞台劇: 役者のアドリブが面白い)




チープ・フライト(大手航空会社のCAが、新規設立 のLCCに左遷され、華やかな勤務から一転、激安・コスト切り詰めの運営スタイルに戸惑い、ド素人CA候補生に振り回されながら、ト ラブルを乗り越えていくコメディ)






日本のいちばん長い日(1967版が良い:一億玉砕を叫ぶ青年 将校の反乱を押さえ、終戦の詔勅が渙発されるまでの、

長い一日を丹念に追っている)





空 軍大戦略(BATTLE of BRITAIN:1969)


撮影当時、英国側の戦闘機は残っていました





Me109-?の残念なな機首(エンジンを倒立にしていない)

エンジンがダイムラーからイスパノ・スイザに装換されていたので、残念な機首形状になってま す




He111の観閲

スペインが空挺部隊の訓練用に持っていたHe-111を購入して撮影しました



【好 きなドラマ】



MOZU





それでも、生きてゆ く






Woman




Mother




スタート レック・ボイジャー(全DVD所有)









JAG、  




【好 きなアニメ】


エースをねらえ






(全DVD所有)   永遠のマドンナ、お蝶婦人

ド ロドロのスポ魂ドラマ松岡修造氏御用達)  珠玉の名セリフ集

ガールズ&パンツァー


【一 番ほしいもの】

飛行機(セスナより高額なので、だれか買って!)

【有っ たら面白いもの】

1、   タ ヒチアンダンス・コンクール(イメージ的には、タヒチの阿波踊りかな)

 

2、   女 子高・女子大フレンチ・カンカン・コンクール 入場・カメラ持ち込み料金取りましょう 

欧米には学園祭でありますよ  (1) (2)

 

【一 度は、これを見なきゃ】

 

    パリのムーラン・ルージュ    本場物は迫力あります、気合が違う!  かぶりつき最高! チップと渡す相手次第だよ

    同   クレージ・ーホース    過激で、お見せできません

    同   リド

    同   ボビーノ

 

【参 加できるもの】

 

1、 連日の舞踏会(ウインナ・ワルツとポルカ、 正装でね)本場ウィーンでは左回りが有るので、特別な練習 が必要

ウィーンの各歌劇場での出場はハッキリ言って金次第です。ウインナワルツの左ターンとマナーの習得が必要で、

教師に付いての練習期間が有りそれなりの参加費用・レッスン費用・滞在費用・衣装費用がかかります。

一見優雅に見えますが、他のカップルに接近しすぎると、ひじ打ち・体当たりを食らうので、忍耐が必要。

観光ツアーでは経験できない人種差別も受けるので覚悟してね、日本精神のマナー良さで対抗しましょう。
因みに、観光客相手の模擬舞踏会らしき催し物もありますから、それに参加してもいいかな。

 

国内

   ウィーン舞踏会普及協会

    オーストリア大使館主催デビュタントウィーン舞踏会(令 嬢・令息と認定された方のみ:皇族・政界・財界)

 

  ウィーン

    ウィーンで開かれる主な舞踏会

    ウィー ンの舞踏会に参加するには

     ウィーンの舞踏会

   

 

 



おまけ

「ニコニコ動画の寄 集めオケ」だそうですが、いやにうまいなー、音大生とプロが混じっていると思う。



怖いものが見たい方




あ の方の井戸